ブログも背水の陣!!

2016

05

23

日記

ブログも背水の陣!!

つくだふ(@tsukudafu)です!

さて。

前回ブログに集中すると言っておきながら、また2ヶ月半も空いてしまったわけですが。

そして2016年も5ヶ月が過ぎようというのに、今年まだ3回しか更新してないわけですが。

それではここで、今年のブログの目標をもう1度確認してみましょう。

  • ブログ1ヶ月1万PV

ダメじゃん!!全然ダメじゃん!!(机バンバン)

言い訳させて!

いや、でもちょっと待ってください!

全然ダメなのは認めます!でも私もなんにもしなかったわけじゃないんです!

前回の記事書いて、よし、ブログやるか!ってやる気になってすぐにPCに向かったんです!

でもいざやろうとすると、前回のブログリニューアルから1年近く経ってることもあって(あとは当時はとりあえず形にすることを優先してたこともあって)、今見ると中のコードがかなりぐちゃぐちゃな状態ですんごい気になるですよね。

で、このままではいずれ手を付けるのもイヤになる、やり直すなら今だ!と思い立って、ほとんど一から書き直し始めたんです。

でもそうしてると、そのうち部屋で独りで作業してるのもつまらなくなってきて、なんとなくリビングにmac持って行って作業し始めますよね。

そうすると当然、友達と会いますよね。

話しますよね。楽しい。

話す。盛り上がる。楽しい。

盛り上がる。お酒飲む。楽しい。

という訳です。

なんとかするんだ!

うわー!シェアハウスは天国に見えて実は入ったが最後の蟻地獄やったんや!ダメ人間養成所なんや!

おっちゃんもうダメや!ぐでーん!

これはヤバいです!マジでなんとかしなくては!まだまだこんなところで腐るのは早すぎる!

まだ今年は半分以上あります!ブログ1ヶ月1万PV、絶対あきらめませんよ!

今回、コード書き直しながらなんとなく思ってたのは、こうやって気軽にサイト修正できるのも誰も見てないからだよなー、ということ。

「サイト閲覧回数=自分」の今の状態だと、たしかにブログつくってネット上に設置してるけど、実際は公開してないのも同然かもしれません。

で、こういう状態だと、当然誰かに見られてるっていう緊張感もプレッシャーもないので、記事更新やサイト修正のモチベーションも次第に落ちていっちゃう。

実際、今回の修正でも、まだスマホ対応みたいな超基本的なことにすら対応できてませんし、過去記事なんかも修正するために引っ込めてそのままのものも結構あったりします。

こういうのはいくら期限と目標決めてやるやる言っても、もっと強制力というか追い込まれ感がないといつまで経ってもできない気がしてきました。ていうか少なくとも私のようなダメ人間とってはそうなんでしょう!

ブログでも背水の陣で!

ということで、打開策を考えました!

それは「ブログを強制的にオープンにする」こと!

以前、お金でウジウジ言ってるときにあえて退路を断って気合を入れたことがありましたけど、今回はそのブログ版ということです!

具体的には、

  • 記事更新時に、はてブでセルフブックマーク!
  • 記事更新時に、各SNSに投稿!
  • Twitterで他アカウントのフォロー開始!
  • 問い合わせ用メールアドレスを公開!

これらはこの記事の公開時から始めます!また、この他にも思いついたら随時やっていきます!

こうやって強制的に外部にアピールし始めたら、さすがの私もやらざるを得ないんじゃないでしょうか!

中途半端に放置してたらカッコ悪いですし、第一そんな適当なことしてたら「1ヶ月1万PV」なんて夢のまた夢!

逆に、この最終手段とも言える方法でもできないなら、もう私にブログは向いてないとあきらめるしかない

まとめ

優先的にやると決めたのに全然進んでなかったブログですが、これからまた仕切り直してやっていきたいと思います!

目標は変わらず「1ヶ月1万PV」!

あと7ヶ月でこの目標を達成できるよう、オッサンここから加速していきたいと思います!ブィーン!

一言コメント欄つくりましたー。

しかし、あらためて5ヶ月間で3回更新はヒドいな……。

その分、これからどんどん更新していくで!ブィーン!(なにこれ)



当サイト「何度でも蘇るサマー!!」とは

当サイト「何度でも蘇るサマー!!」は、私「つくだふ」が、人生の再出発を機に始めた個人ブログです!「楽しく生きる!!」をテーマに、これからの日々のことをなんでもかんでも書いていきたいと思いますので、どうぞご贔屓に!!

詳しくはこちら!

関連記事もどうぞ!


自己紹介!

名前:つくだふ

香川出身東京在住の肌の汚いオッサンです!34歳になりました!来年アラフォーやん!高専卒業して運良く入れた大企業を3年で辞めて実家に戻るもいろいろ病んで6年間完全引きこもり!挙句に大爆発して全部放り出して上京するもブラック企業で擦り減って結局ダウン!大した学歴なし職歴なしカネなしコネなし状態なのに、辞めて1年半以上経つ今も月10万のバイト生活で底辺ワープアまっしぐら!でももう迷いません!心が健康ならなんだってできる!!はいっ!(促し)

詳しくはこちら!

新着記事