ブログリニューアルしました!!

2015

05

22

日記

つくだふです!!

なんと3ヶ月ぶりの更新!お久しぶりです!!

ブログもリニューアルしました!!

そして今も無職!!スゴい!!ロックしてる!!

今まで何してたの?

この3ヶ月間、私がやってきたこと、それは!!

シェアハウス生活を満喫してました!!

スゴい!ほんとだからスゴい!潔い!!

ほんとにもうほとんど毎日、朝から晩までハウスのリビングに居ましたからね!

これはリビング使い始めて気付いたんですけど、意外と平日でも住人のみなさんリビングにいらっしゃるんですよね。

なので新参者の自分としては、これは住人のみなさんと仲良くなるチャンスと思って、しばらくはできるだけリビングに居ることにしようと。電源もwifiもあるのでmacbook持っていけば部屋とおんなじことできますし。

あと、いくらシェアハウスといってもやっぱりパーティみたいなイベントがない限り、普通に生活してても住人間で仲良くなるきっかけって意外とないんですよね。

もちろん廊下なんかですれ違うときには挨拶しますし、キッチンなんかで何度も顔合わせてれば仲良くなることもあるでしょうけど、それもかなりの時間が必要です。

でもそれだと私のシェアハウス生活がなかなか面白くならないので、だったらいっそのこと、しばらくはずっとハウスの共有スペースに居て、住人のみなさんと積極的にコミュニケーションとってみようかなと。

それに、私も前職中に勉強したことについてもう一度整理したり、ブログをちゃんとしたかたちでリニューアルしたりする時間が欲しかったので、ちょうどいいかなっていうのもあったので。

でもほんと、うちのハウスはリビングとキッチンがつながってることもあって、リビングにいるだけで、ごはん作る人、ごはん食べる人、テレビ見る人、DVD見る人、コーヒー飲みながらソファでくつろぐ人など、いろんな人と会えるんです。

なので、入れ替わり立ち替わりでほとんど1日中、住人の誰かと話してるっていう毎日を過ごしてました。

あとは、たまには街へ出かけたり、お酒飲んだり、一緒に料理作ったり、パーティに参加したり……。

そしてもちろん、外国人とも友達になれたので毎日が異文化コミュニケーション!(コミュニケーションは全部日本語ですけど!笑)

こんな感じで、思う存分シェアハウス生活満喫してたら、あっという間に3ヶ月が過ぎちゃってました!

もちろん後悔はしてません!

はじめから自分のなかで、今は大事な充電期間だと考えて、思い切り楽しもうと決めてたので。

お金は無くなりましたけど、その代わりに得たものはとても大きかったです!3ヶ月前と比べてかなり現代人に近づいたはずです!笑

あとシェアハウス関係の事情にもいろいろと詳しくなったので、この辺もいずれ記事にしていけたらと思います!

あー、でも振り返るとこの3ヶ月間、ほんとあっという間だったなぁ……。(遠い目)

ブログリニューアル!

ようやくブログリニューアルすることができました!

以前はWordPressのデフォルトのテーマでしたし、実務離れてから数ヶ月経ってたのでその復習も兼ねてということで、デザインからWordPress実装まで全部一からやりました!

結構時間かかっちゃったのは(まぁ毎日が楽しすぎたというのもあるんですが……)、今のwebのトレンドに追いつくのが大変だったというのが大きいです。

前職ではデザインと並行して、web制作もゼロからの勉強だったので、コーディングも多少不正確、非効率であっても、まずはちゃんと動くことを最優先してやってました。

たまにネットで目にする流行ってる技術や考え方、ツールなんかにももちろん興味はありましたけど、そういうのは時間ができてから、ということでずっと後回しにしてました。

なので、今回せっかく自分のサイトを一から作るんだったら、そういうトレンドや開発環境的なものも今の時代にあったものを積極的に使ってみようと!

ただ、Web業界に詳しい方はご存知かと思いますが、今の、俗にいうフロントエンド界隈のごちゃごちゃ加減といったらすごいんですよ……。

私のような駆け出しだけじゃなく、十年以上も第一線で活躍されてる方でも辟易されてるくらいですから、相当に複雑な状況なんでしょう。

でも私もせっかく苦労して勉強してきたWeb制作の知識をこのまま腐らせたくはないので、気合入れて勉強し直し、結果、最低限必要なレベルにはなんとか追いつくことができたんじゃないかと思います!

独学だったのでかなり苦労しましたけど、でもこれは今時間取ってやっておいて正解だったと思ってます!あとあときっと役に立ってくれるはず!

あとは、SEOやSNSといったWebマーケティング的なことももちろん意識してコーディングしました!

……しましたが、これはこれからまだまだ試行錯誤が必要かなと思ってます。

いろいろ調べましたけど、こういう方法論はまだまだ確立されたものは少ないようですし、それにやっぱり自分で体験していかないと細かいところまでは理解できないと思うので。引き続き勉強、勉強です!

あとデザインについては……リビングでみんなと話しながらダラダラやってたらこんな感じになってました。笑

一応、今の私の心境や伝えたいことを表現するように心掛けたつもりですが……このやり過ぎてる感じも含めて結構上手くいってるのかもしれません。笑

お金がヤバい!!!!

いきなりですがお金がヤバいです!!

マジでヤバいです!!

自分への戒めのため、恥を忍んで私のお金周りを公開すると、現時点でなんとマイナス55万円!!

これは約3年前、社会復帰して東京に出てきた時をゼロとした金額です。

つまり、今の私は社会人として借金して生活してる状態。。。ぎゃー!!

実際は貯金を取り崩してるので、第三者からお金を借りてるわけじゃないんですけど、それにしたってマイナス55万円って。。。ぎゃー!!

もちろん貯金にだって限度があるので、これ以上は厳しい!!(逆に言うとそんな状態になるまでシェアハウス生活を楽しんでたというわけですが。。。)

ということで、誇張抜きで一刻も早くお金を稼がなきゃなりません!

今も金策についていろいろ考え中です!もう貯金崩すのイヤです!!

まとめ

というわけで!

ブログもひとまずリニューアルして本格的にスタートしましたので、これからはこの「日記」以外の記事も徐々に書いていきたいと思います!!

あとはお金です!お金!!世の中カネです!!

マイナス55万って……よく考えたら前職の給料の3ヶ月分以上じゃないですか!?ヤバいでしょこれ!!

なんとかせな!!



当サイト「何度でも蘇るサマー!!」とは

当サイト「何度でも蘇るサマー!!」は、私「つくだふ」が、人生の再出発を機に始めた個人ブログです!「楽しく生きる!!」をテーマに、これからの日々のことをなんでもかんでも書いていきたいと思いますので、どうぞご贔屓に!!

詳しくはこちら!

関連記事もどうぞ!


自己紹介!

名前:つくだふ

香川出身東京在住の肌の汚いオッサンです!34歳になりました!来年アラフォーやん!高専卒業して運良く入れた大企業を3年で辞めて実家に戻るもいろいろ病んで6年間完全引きこもり!挙句に大爆発して全部放り出して上京するもブラック企業で擦り減って結局ダウン!大した学歴なし職歴なしカネなしコネなし状態なのに、辞めて1年半以上経つ今も月10万のバイト生活で底辺ワープアまっしぐら!でももう迷いません!心が健康ならなんだってできる!!はいっ!(促し)

詳しくはこちら!

新着記事